2017年09月03日

シドロモドロで……

20170903.jpg



こんにちは。9月最初の日曜日です。風が心地良いですね。
ここ数日の、朝晩のひんやりとした空気は、ほんとうに清々しくて、
目覚めるたびに新しい気持ちになれますね。

写真は、家のまわりの足もとの、小さな小さな秋の入り口。

*

先日、たてつづけにインタビューを受ける機会に恵まれて、
それは、とてもありがたいことで、
でも、私の頭のなかは、準備不足でからっぽで
いつものようにシドロモドロになってしまって。

ああ、こんなときのために予想される質疑応答を考えておくべきでした。
「自力整体とはなに?」とか
「効果は?」とか、
「これをはじめたキッカケは?」とかね、
そうゆう想定内の質問には、すらすら明朗に答えられなくてはだめだよね
って、反省しながら帰宅したのですが、、、、そうしたら!
そんなときに必要なはずの答えがミシミシと詰まった通信が届いていました。
矢上予防医学研究所からの「じりき通信9月号」と
同封の、ナビゲーター宛の通信。
だいじなことはこうやってタイムリーに届くものですねぇ。
シドロモドロのあとの反省中な時でなければ、
さささささーっと読み飛ばして終わりにしてしまったかもしれないところ
タイミングよく届いたおかげで、いつになく何度も何度も読んだりしてる。

次に取材やインタビューを受けた時には、
自力整体というものの考え方について、
こんなふうに説明できるようになりたいなぁと思った箇所を
わたしにとって、もっとも重要だったいくつかを
ここに転載しておきますね。(自分の言葉に要約しています)

** 

自力整体の利点のひとつとして。
「自分の疾患を自分で治した」という体験は、その人の自信につながります。
そして、二度とあの痛みを再発させたくないという思いから、
再発しないような食べ方、暮らし方、からだの使い方を工夫するようになります。
そのことが「自分の健康は自分で守る」という予防医学の意識を定着させてゆくのです。

** 

整体治療は現代医学のように「痛んでいる部分だけを処置する」という考えを持ちません。
痛みが出ている箇所は、そこだけが悪いのではなく
からだ全体のアンバランスの被害を、そこの部分が受け止めているということ。
全体のバランスを取り戻すことしか、症状の解決策はないと考えるのです。

**

自力整体は、自然治癒力を高めるための自律神経がしっかり働くように刺激していきます。
自力整体を行うと、その日の眠りが深くなり、翌日の排泄量が増大します。
体内に残っていた老廃物が排泄されると、筋肉の緊張がゆるみ、
その緊張によって圧迫されていた血管が解放されて、手足の末端まで血液が循環します。
そして全身の体温が高くなりそれを維持します。
この経過がなければ、その時に痛みが取れても、かならず再発してしまいます。
この経過は、痛みという症状を解決するだけでなく、
精神的な部分も含めた全ての不調の解決の流れです ……


…… と、書きだし過ぎてしまいました。

こんな考えを、きちんと咀嚼して、自分の中のものとして、自分の言葉で、人に伝えてゆくには、まだまだ実績と自信がたりないなぁと、書きだしながら気づいたところ。

うん。だから、今の私は、取材を受けるたびにシドロモドロで、ちょうどいいのかもしれません。
「なんか頼りなさそうだけど、気持ちがいいから続けてみるかな」
と思ってもらえる存在で。
(プロなのに…… と叱られそうな気はしていますが、
今はまだ、こんなまんまで歩んでみます。すみません)

*

あと、おまけですが、今回のナビゲーター向け通信のなかで、
いちばんのお気に入りの部分を紹介しておきます。

略 …… お互いが励まし合いながら、老いを重ねて、
介護を不要とする老人になろうという努力を皆がするようになりました。
私の教室は来年で30年になりますが、
「死ぬまで来る」という人が多いので、私もうかうか死ねません。
(矢上予防医学研究所代表、矢上氏の発言です)


というわけで、わたしは、まだまだまったくぜんぜん頼りない存在ですが
いつかはきっと、「うかうか死ねない」くらいには、
たくさんの人から必要とされるナビゲーターになりたいなぁと思ったことです。

では、9月も、よりよく、ここちよく、ゆっくりにこにこすすみたいです。
どうぞよろしくお付き合いくださいね。

では、このあとの予定です。


○ 9/04月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 9/04月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 9/05火 しらおい蔵【90】時間変更⇒(19:00〜)
★ 9/06水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 9/07木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 9/08金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 9/08金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 9/10日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)
※9月は休館日が第3日曜日に変更になったそうです
      

● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
9月の予定は、4日と25日です。


◆◆◆ しらおい創造空間「蔵」さんの主催による、5回講座があります。
いつもの白老教室の時間帯です。9/12 9/19 9/26 10/3 10/10
火曜日 夜 18時15分から19時45分まで。
参加料は、5回で2000円/1人。
なのですが、白老町広報に掲載される際に、あれこれ記載漏れやミスがあったようで
ジャッカン、わかりにくいお知らせとなっています。
5回で2000円です。
参加ご希望の方は、蔵さん 0144-85-3101までお申し込みくださいね。

posted by さいとう at 19:36| 日記