2017年12月03日

書きながら、けっこう悦に

20171203zzz2011.jpg

こんにちはー。12月になりましたねぇ。
今朝は、大きなきれいなふわふわの雪が降っていました。

写真は、ずっとずっとずーっと前に写したものだけど、
今朝の雪も、ちょうど、こんなふうにゆったりと降る雪でした。

ずーっと前
「いいゆき」の写真を撮るために、何時間でも外にいて、
手も足も、じんじん冷たくて、
からだじゅう、ひえきってしまっても、
楽しくてやめられなくて、
いついつまでも外にいたかった頃の写真。

そういえば、過去に、膝をひどく痛めたことがありました。
それも、冬の写真が原因でした。
道東に、ふた冬だけ暮らしたことがあって
冬の寒さが強烈で
ダイヤモンドダストや霧氷がきれいできれいできれいで
寒さが厳しい朝ほどに美しいから、
氷点下20度くらいのなかを、どこまでも追いかけて歩き回って
歩いて歩いて写して写して
その冬、膝が壊れてしまったのでした。

今、書きながら気がついたのだけど……
その頃も自力整体にはすでに出会っていたはずで。
でも、その頃は
「頭痛、肩こりを軽くしてくれる体操」くらいの認識しかなく、
痛くて立ち上がれない膝を
水がたまってぱんぱんになっている膝を
自分でなんとかできるなんて、
自分でなんとかしようなんて、
思ってもみなかった。

痛めた膝のまわりに水がたまるということの意味も
考えようともしていなかった。

膝のまわりにたまった水は、
これ以上、すり減らしたり、痛くしないように、
関節を守るために
からだじゅうから集まってきてくれた水なんだっていうことを
ぜんぜん知らずにいたのでした。

そして、こういうたぐいの、すべてのこと、
「すべての症状には意味がある」ということが
今の自分にとっては、ごくあたりまえの常識になっているけども
ほんの12〜3年前には、
何も知らず、無知の知もなく、考えてもみなかった
ということばかりで、
そう考えたら、この10数年間のじぶんの変化はすごいこと。
じんせいの飛躍 ってゆうような、大きな変化。かもですね。って、
いま、このブログを、
いつもどおりにただなんとなくテーマも決めずに書き始めてから
いま書きながら気づいた諸々。
(書きながら、けっこう悦に入ってます)


*

うん。12月。ていねいに過ごしたいです。
皆様方におかれましては、ご多忙のことと思いますが
よろしくお付き合いくださいね。

*


では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 12/04月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 12/04月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
★ 12/06水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 12/07木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 12/08金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 12/08金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
× 12/09日 ××× ジョイフィット苫小牧は休館日です 


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
 事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメール・SMSもお受けできます→090-7651-0334)
【来年1月より、ココトマ教室の時間帯が変わります。金曜日午後クラスも新設されます。】

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

◆ 豊川コミセンでの自力整体サークル
・女性のためのじかんです。
・開催は、月二回、月曜日の夜。
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
12月は4日と18日です。

※ 豊川コミセンでの夜のサークル、男性からの参加希望もいただき
  来年からの、他の曜日の開催も検討中です。
  参加ご希望の方は、ご連絡いただけると嬉しいです。




posted by さいとう at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記