2017年07月09日

夏のはじまり

20170709.jpg


こんにちは。七月、第二日曜日。暑い暑い週末でしたね。
暑くて暑くて、ちょっと溶け始めています(自分)。

*

九州は、大雨による災害被害が甚大ですね。
警報もあちらこちらに出続けていて、
いつもどこかで、なにか大変なことが起こりつづけている昨今。
(広い世界を見渡せば、それはもう、もっともっとのことだけれども)
今、困っている方々が、はやく少しでも落ち着いた暮らしに戻れますように。

*

写真は、先週水曜日。
札幌に向かう途中の山の道。樽前山の登山口付近。
お天気の良い日の、明るい時間帯の移動は、
この樽前錦岡線を通って、
そして、支笏湖を眺めながらひたひた走り、
札幌の南区方面へと抜けてゆきます。
緑がきれいで、濃く、深く、静かで、山は神々しくて、
とてもとても良い時間です。

走りなれた道ですし、ずーっとつづく一本道で、
迷いようがないんだけれど
木洩れ日の見え隠れする道のなかでは
いつもすこし、きもちがまいごになりそうで。

どこかでとまって、
風と話して、瞑想にも似た休憩時間。
いろんな意味で、とてもとても、とても大事な時間です。


いま、していること全部。
向っているところも、
選んだ道も、
寄り道の道も、
ものおもう時間も、
かかわってくださる皆さんも、
いまの季節も、つぎの季節も、そのつぎも、
ぜんぶ大好き。

からだのことも、
こころのことも、
ことばのことも、
おんがくも。
ぜんぶ大好き。

めぐまれてるな、
ありがたいな、
すばらしいな、
がんばらなくちゃ、
とつくづく思う夏のはじまり。
がんばります。

*

では今週のからだのじかんの予定です。

○ 07/10月 ジョイフィット苫小牧(12:00〜)
● 07/11火 しらおい蔵(18:15〜)
☆ 07/13木 千歳道新文化センター (10:00〜)
● 07/14金 ココトマ (09:10〜)&(10:40〜) 
○ 07/14金 ジョイフィット苫小牧(19:15〜)
○ 07/16日 ジョイフィット苫小牧・90分クラス(14:00〜)


● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (sms・ショートメールもお受けできます)

☆ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************

7月3日より、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
次回は7月24日です。

posted by さいとう at 20:21| 日記

2017年07月02日

フランスギクの候。

20170702a.jpg



こんにちは。七月ですね。
とうとつに蒸し暑くなり、からだがびっくりしています。七月第一日曜日。
「蒸し暑く」なんて言っても、最高気温が24〜26℃くらいなんだけれどもね。
この冷涼な土地では、このくらいの「むわっと感」でも、
ちょっとした事件なのです。(当社比) (^^

*

20170702c.jpg


写真は、いま、そこらじゅうで揺れ咲いている帰化植物のフランスギク。
去年や一昨年も、こんなに咲いていたかしら ……
街の中の歩道の脇にも、大きな道路の中央分離帯も、道ばたも、
空き地も、公園も、家のまわりも、
とにかく今はフランスギクが旬みたい。

繁殖力がとても高いとはいえ、
なんだか、今年、とにかく急に、
広く広くぐんぐんぐんぐん広がっているような気かする。
気のせいかしら(気のせいですね。)

帰化植物がどんどん咲き広がることには、
いろんなご意見や問題があることは知っているけど、
揺れ咲く姿は、ほんとうに屈託がなく伸びやかで、
すこやかで、見ていてるだけで気持ちがよくて、とても好きです。


そして。勉強にも、なりますね。

「自然界の何かを人生に例えて、ものを考えるワーク」があるとして
小動物でも、月の満ち欠けでも、潮の満ち引きでも、毛虫や青虫の成長でも、
川の流れでも、嵐でも、オーロラでも、ダイヤモンドダストでも
なんでもありだと思うけれども
わたしなら、あっとうてきに帰化植物の登場が多い気がする。

大好きだし。真似したいこと、まなびたいこと、たくさんあるし。


と、またまたなんのテーマもなく、ながながとおしゃべりしている日曜日。
…… 大雨や台風が、近づいてきているみたいですね。
お天気は不安定のようですが、2017年後半戦のスタートですね。
このあとも、ひとつひとつの「からだのじかん」
最善を尽くしてすすむ所存です。
どうぞよろしくお願いします。

*

では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 7/03月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 7/03月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 7/04火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 7/05水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 7/06木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 7/07金 ココトマ【70】 (09:10〜)&(10:40〜) 
○ 7/07金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
× 7/09日 第二日曜日はジョイフィット休館日のためお休みです。
      

● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


∞ 豊川コミセンでの自力整体サークルは
 ・女性のためのじかんです。
 ・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
 ・豊川コミセンの広々とした和室を使わせていただきます。
  詳細希望の方は、ご連絡をお願い致します。


20170702b.jpg





posted by さいとう at 19:51| 日記

2017年06月25日

上質なまどろみ。


20170625a.jpg

こんにちは。早いもので6月最終日曜日です。
雨が降っては洗われて、外のみどりがきれいできれいできれいです。
写真は、庭のクレマチス(てっせん)。
持ち主が居なくなった自転車に絡まり絡まり育っています。


20170625c.jpg




夏至も過ぎ、このあとは、もう、
ひいちにちと日が短くなってゆくんですねぇ。
19時過ぎの暮れなずむ時間を、大事に味わいたいですね。

*

本日は、朝はスープで軽めに済ませ
午後からの90分のクラスを一つ終えてきて
帰宅してから、ゆっくり食事を作って食べて
そしてお風呂。半身浴で本を一冊、読み終えて
そのまま少しまどろんで。

という、すばらしくのんびりとした午後でした。

「ナビゲーターとして、人の前に立ってする自力整体は、
 ナビゲーター自身の身体には効いてこないので
 自分自身のための時間をかならず持つように。」

と研修では教わりましたが、
わたしは……、ずいぶん自分自身にも効いてしまいます。
 (緊張感のなさについての善し悪しは、
 いろんなご意見があることとは思うけれども)
特に90分のクラスのあとのまどろみたさ?は抑えきれないものがあり
次の予定がなく、想いのままにまどろめる日の
その瞬間の幸福感は、ちょっとね
筆舌につくしがたいものであります(*^-^*)

今日は、そんな日。いい日です。


*

さいきんの、反省すべきことのいくつかについて。
それは、もう、
よりよい時間をあらたにつくりだすことで挽回するしかないんだよね、
というようなこと。(備忘録です)(精進します)(がんばります)(*^-^*)

*

では今週のからだのじかんの予定です。

○ 06/26月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
◎ 06/27火 単発教室「おうちカフェ おひさま」【90】(10:30〜)
● 06/27火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
☆ 06/29木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 06/30金 ココトマ【70】 (09:10〜)&(10:40〜) 
○ 06/30金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 07/02日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)


● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

☆ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************


7月3日より始まります、豊川コミセンでの自力整体サークルについては
ご興味のある方に、個別に、メールまたは郵送にて、案内をお送りいたします。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・豊川コミセンの広々とした和室を使わせていただきます。
詳細希望の方は、お気軽にご連絡をくださいね。

posted by さいとう at 22:17| 日記