2017年10月08日

とても長閑な日曜日です

20171008b.jpg

こんにちは。神無月八日、Sunday。お天気は晴れ。
今日も、たぶん、一年で一番好きな今日でした。
秋があまりにうつくしいです。

20171008a.jpg

写真は錦大沼公園。
まったくその名にふさわしく錦織りなす枝々でした。
このあと、もっと、もっともっと朱色が濃く深くなるはずですが、
今日のわたしは、黄色、枯れ色、緑もつよい今がいちばん好きな風情で。

ちょっとのつもりが、奥へ奥へとすすんでしまい
小沼のまわりをゆっくりまわり秋をまんきつ。
歩く道には、落ちたてのドングリと栗と濡れ落ち葉たち。
お仕事中のリスをおどかさないように、
そっとしずかに足音も息もひそめて歩いてみたり。

そういえば。
森に向かう途中で、ちょっと長い交通規制に合いました。
警備の人が状況説明に、わざわざ車の窓のところまで来てくださって、
「わたしはぜんぜん急いでないので大丈夫です」と伝えたけれども
まわりの車は、急いでいる人が多かったみたいで
交通規制のやり方の不備を唱える大きな声も聞こえてきたり。

そうだよね。
ただ沼にお散歩に行くためだけの人なんて、そうそういないはずでした。
仕事の時間が迫っていたり、
電車の時間が迫っていたり、
病院、あるいは、何かの舞台や発表会に向かっていたり、
はたまた家で留守番の子どもが不安を抱えて待っているのかもしれず。

そうでした。
わたしも、過去、いつだって、そんなふうにいそがしかった。
こんなふうに悠長に待たされたなら、
時計を気にして、いらいらしたり。

わたしのばあいは、時間的な余裕が、いこーる 気持ちの余裕。

気がつけば、早く! 早く! と自分や誰かを 急かすこともなくなり
仕事や用事で出かけるときには、たいてい30分程度の余裕をもって動いてる。
今はほんとうに余裕があるなぁとつくづく気づいて、ありがたいです。
うん。ほんとうに、いまがいちばんよい季節です。

秋のこともそうだけど
じぶんの人生の季節も一緒で
今がいちばん好きな季節
…… って、このあともずっと思っていけたら
いいなぁ。

老親たちが、今しばらくは、今のまんまで在れますように。と祈りつつ。
今ある時間的な余裕を、ちゃんと大事に取り扱って
できればこれを貯金して、
このさき、時間や、諸々な物理的な余裕がなくなることがあっても
「気持ちの方は、余裕貯金があるから大丈夫」 みたいに
なれたらいいなー。

なんて、つれづれ考えながらのお散歩でした。とても長閑な日曜日。

20171008d.jpg



あ。お知らせがあるのでした。
第6回目の「とまこまい得する街のゼミナール」に参加させていただきます。

これは、駅前商店街さんが主催の取り組みなのですが
駅前のココトマstudioさんで教室を開講していることで
お声がけいただき、いつも参加させてもらっています。

今回は、「シルバーさんの自力整体」
高齢の方、体力に自信のない方を対象にした
椅子に座ったままでの60分です。
定員10名で二日間。
なのですが
パンフレットが出回り始めた初日から、お電話をたくさんいただき
すでに残席わずかとなっております。ありがとうございます。

いろいろなジャンルのお店で50講座以上、
どこも無料で受講できます(材料費がかかるものは、実費)。

どうぞ、期間中、駅前商店街へ足をお運びくださいますように。
詳細は、10月5日発行の「とまこむplus 305号」
あるいは、駅前商店街各店に設置のパンフレット等にてご確認くださいね。

*

では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 10/09月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 10/10火 しらおい蔵【90】(18:15〜)(※5回講座の最終回)
☆ 10/12木 千歳道新文化センター 【90】(10:00〜)
● 10/13金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/13金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 10/14土 豊川コミセン秋の講座、お父さんのための……【120】(18:30〜)
                         (※6回講座の3回目)
○ 10/15日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)

*************

● ココトマ教室へ参加希望(1000円)の方は、事前にご予約を
お願い致します。お気軽にご連絡くださいね。
(お電話に対応できなかった場合は、こちらから掛けなおします)
(ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)
につきましても、体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

◆◆◆ 7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は、月二回、月曜日の夜。
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
次回は、10月16日。11月は6日と20日です。

◆◆◆ 豊川コミセンさんでの秋の講座。
「お父さんのための腰痛予防 自力整体」
土曜の夜の6回講座。18時30分〜20時30分 
講座日程は、9/30〜11/11 (10/21を除く土曜日)
2回目まで終了していますが、
3回目以降からの参加も可能です。
お問合せ、お申し込みは豊川コミセンさんまでお願い致します。

20171008c.jpg
posted by さいとう at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

やっと二歳になりました

20171001b.jpg

こんにちは。10月ですね。神無月。
10月第一日曜日、お天気は雨のち秋風(さわやかな)。

20171001d.jpg

「からだのじかん」やっと二歳になりました。

二歳って、よちよち歩きで、
やっと覚えた片言で、
ほんのうのおもむくままに、うごいてる。

本当に、まったくもって、そんなかんじで、二歳そのもの。
やっとここまで。

わたしと一緒に、「からだのじかん」をここまで育ててきてくれた
みなみなさまに、感謝です。

初心をけして忘れずに
しょうじんしたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。


*

さて。はじりました「お父さんのための腰痛予防…」6回講座の1回目。

これ、始まるまでには、いろいろな懸案事項があったのですが
…… 昨夜、集まってくださった方々の顔ぶれをみて
「ああ、お受けしてよかったなぁ。こんな講座を担当させてもらえたこと
とてもとてもありがたいなぁ。」 って、しみじみと思ったことです。

最終回まで、続けて来ていただけるように、
受講してよかった と、思っていただけるように
ぜったいてきに丁寧に、進めて行こうと思っています。がんばります。

*

しらおい「蔵」さんでの五回講座も楽しく開催中です。
こちらは、妙齢の女性ばかりの受講です。
しっとりとした雰囲気で、秋の夜長を楽しむような時間です。
初回からの受講者さんが「とても良かったから」と、
2回目には、お友達を誘ってきて下さり、
3回目には、そのお友達がまたお友達を誘ってきて下さり、
というふうにして、回を重ねるごとに、人数が増えていくという喜び。
どんなにありがたく、はげみになることか。
感謝いっぱいです。
こちらも、あとの2回を丁寧に、だいじにだいじにすすめたいです。
よろしくお願い致しますっ。

20171001a.jpg

秋があまりに爽やかで、すがすがしくて、気持ちが良くて
からだがどんどん軽くなり、
好みのタイプの道をみつけてしまったら
どこどこまでも遠くまで、歩いて行けるような気がするこのごろ。
この季節が好きすぎて、かなり調子に乗ってます。


20171001c.jpg


では、このあとの「からだのじかん」の予定です。

○ 10/02月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 10/02月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 10/03火 しらおい蔵【90】(18:15〜)(5回講座の4回目)
★ 10/04水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 10/05木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 10/06金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/06金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 10/07土 豊川コミセン秋の講座、お父さんのための……【120】(18:30〜)
× 10/08日 ×××『ジョイフィット苫小牧は、休館日です』×××


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
10月は、2日と16日です。
※ 見学や体験を希望される方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。

posted by さいとう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

カミナリと膀胱炎とココッとと。

20170924a.jpg

こんにちは。9月も第4日曜日。ですね。

四季で言うなら季節は「秋」で。もっと分けたら「仲秋」で。
もっと細かく、一年を24に分ける二十四節気で言えば「秋分」。
秋分の日の前後あわせて7日間がお彼岸だから、
だから今は「暑さ寒さも彼岸まで」という、ちょうどそのとき。
うん。そして。さらに小分けにしてみたところの
一年を72に分けた七十二候では、「雷乃収声」。
「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」!

このブログでもたまに、七十二候にもちらっと触れてきましたが
北海道では(とくにこの辺りでは)、
季節感が微妙にずれていることもおおいので
「ああ、まさに、今 ここ!」 と思ったときにだけ、
書いていたのだけども

今日は、ほんとうに、まさに、今 ここ!
「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」

先日から昨夜までの、ひどい雷。
昨夜は鳴りっぱなしで。
ああ、ほんとうに、鳴りおさめの儀式のようなものだったんだなぁ……と。
夏の終わりを告げたくて
緞帳をおろすつもりでいたのでしょう……(空の、かみなり係りの人が。)

と、いうわけで、
もう、どこもかしこも、かげもひなたも、裏も表も、ほんものの秋。
うれしいおいしいきもちいい秋。ごきげんです。

*

さて。なんだか、まわりの人々の口から「膀胱炎」という言葉を
よく聞くようになってきました。

流行りヤマイではないけれども、
かかりやすい条件としてのキーワードは
「季節のかわりめ」 「冷え」 「免疫力の低下」
そんな感じなのかな…… と思っています。

たぶん始まりは、
小さなちょっとした菌が入り込んできたことで、゜
それを感知した優秀な「からだ」は、
その菌の、これ以上の侵入を防ぐべく
なんとか外に押し出そうとして、
どんどん排泄させるべく働きをして、
なので、急にトイレが近くなる。

で、その時にきっと、
「からだ」の指示に従って、どんどん排泄したり
その「からだからの働きかけ」の意味を汲み取って
ゆっくりとからだを休めたりできていたらば
もしかすると、そのまますーっと、
菌は流れ落ちてくれたかもしれないところ

「あれ。トイレ近すぎじゃない? 気のせいかしら?」 なんて思って
我慢したり、あるいは水分補給を控えたりしてしまうような
そういうことが増えると

菌は、どんどん体の中に入り込んでしまい、
繁殖して力を増して悪さをはじめ、
お薬をのまなければ治せないところまで悪くなってしまう。

ということなんじゃないかな・・・と、思っています(わたしは)。

ほかの不調もおんなじですね。
下痢や嘔吐も、「からだ」からワルモノを追い出すために。
発熱は、住み着きそうなワルモノをやっつけるために。
痛みや腫れは、それ以上、そこを酷使させないために。休ませるために。
すべては、優秀な「からだ」からの働きかけ。

うん。だいじなことは、
この「からだからの働きかけ」に敏感でありたいということ。

それから。ちいさなワルモノ程度にはビクともしないような
温かな、しなやかな「からだ」で在り続けたいということ。
そして、そのためには、「質のよい眠り」が必要不可欠だということ。
そして、そのためには、オンとオフの切り替えを上手にできることが大切ということ。
オンとオフというのは、自律神経の、交感神経と副交感神経の働きが、うまく機能しているということ。

うん。ようするに。「からだのじかん」を、
わたしの教室のことだけでなく、広い意味での「からだのじかん」を、
だれもが、だいじに思えて、そんな時間をかくほできると、いいなということ。

と、またまた長く語ってしまった日曜日。

*

あ。そして。

先日、市内全戸に配布された、苫小牧民報社さん発行の
「苫小牧に暮らす人々のための生活情報誌 ココッと vol.79」に
わたしのこと、「close-up」していただきました。
写真が大きくて……照れました。
以前にも、思ったことですが、プロの方の文章力はすごいですね。
私の、シドロモドロで、要領を得ないことこの上ない発言を
すっきりとまとめてくだり、
教室にかかわる情報もわかりやすく盛り込んでくださり、
そして、なによりも、
なんというか、わたしの在り方というか、こころざしなどの、
微妙なニュアンスを違和感なく汲んでいただいているという感じがして、
とても嬉しかった。
感謝いっぱいです。

20170924c.jpg


では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 9/25月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 9/25月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 9/26火 しらおい蔵【90】(18:15〜)(※5回講座の3回目)
☆ 9/28木 千歳道新文化センター 【90】(10:00〜)
● 9/29金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 9/29金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 9/30土 【代講】ジョイフィット苫小牧【60】(12:45〜)
▲ 9/30土 豊川コミセン秋の講座、お父さんのための……【120】(18:30〜)
○ 10/01日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)

*************

● ココトマ教室へ参加希望(1000円)の方は、事前にご予約を
お願い致します。お気軽にご連絡くださいね。
(お電話に対応できなかった場合は、こちらから掛けなおします)
(ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)
につきましても、体験受講が可能です。
各施設窓口にお申し込みください。

◆◆◆ 7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。

◆◆◆ しらおい創造空間「蔵」さんの主催による、5回講座開催中です。
いつもの白老教室の時間帯です。9/12 9/19 9/26 10/3 10/10
火曜日 夜 18時15分から19時45分まで。
参加料は、5回で2000円/1人。
三回目以降からの受講も可能ですが、料金は一律です。
参加ご希望の方は、蔵さん 0144-85-3101までお申し込みください。

◆◆◆ 豊川コミセンさんでの秋の講座。
「お父さんのための腰痛予防 自力整体」
土曜の夜の6回講座。18時30分〜20時30分 
講座日程は、9/30〜11/11 (10/21を除く土曜日)
今週から開講しますが、まだ若干名のお父さんを募集中のようです。
お問合せ、お申し込みは豊川コミセンさんまでお願い致します。

20170924b.jpg
posted by さいとう at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記