2017年10月29日

この世のもの

  
20171029a.jpg


こんにちは。あっというまに10月最終週ですね。
今年の秋は、紅葉がきれいで、
きれいできれいで、この世のものとは思えない
と思えるほどのうつくしさ、
でありました。

20171029b.jpg

そのうつくしさに、こころふるふるふるわせながら
いろんなことを考えていた秋でした。
かんがえにかんがえて
からだのじかん的に、ちょっとおおきな決断を、くだしました。

なにか、ひとつの変化にむかう決断を、どんなに迷ってしたとして
結果には、結果だけが在るのであって
逡巡や躊躇の記憶は、きもちのなかにだけ在って。

こういう記憶のひとつひとつが、
せきにんかんをつくるのかなって思ってみたり。




じぶんのからだのことだから、じぶんでほぐし整える
じぶんのしごとのことだから、それもじぶんで整える
じぶんのこころのことだから、
じぶんのくらしのことだから、
じぶんのあしたのことだから、ぜんぶじぶんで整える。
整えるっていうことは、まもるということ。
せきにんをもつということ。

と、つれづれなるまま書いてるうちに、
きんちょうかんが湧いてきました。
じぶんのしていることのいろいろ。
ゆるくゆるくしなやかにすすめるためのきつさやシビアさ。
そういうものに思い至って
身ぶるいしている10月最終日曜日。

20171029d.jpg


2年前の11月から始まった白老教室を
本年10月いっぱいにて、クローズすることになりました。

からだのじかんの黎明期をつよくつよく、こころづよく支えてくださった
白老教室にかかわるすべてのみなさまに
あつく御礼申し上げます。

20171029c.jpg

では、今週もよろしくお願い致します。
からだのじかん 今週の予定です。

○ 10/30月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
※ 10/31火 とまこまい得する街のゼミナール 
       無料講座の椅子クラス【60】(13:30〜)
        (キャンセルがあり、若干名の空きができました。参加希望の方は、ご連絡を☆)
● 10/31火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 11/01水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 11/02木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 11/03金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 11/03金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 11/04土 豊川コミセン秋の講座
       お父さんのための……【120】(18:30〜)(※6回講座の5回目)
× 11/05日 ××× ジョイフィット苫小牧、休館日です ×××


*************

● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、事前にご予約を
お願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
※ 体験を希望される方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
11月は6日と20日です。

posted by さいとう at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月22日

風門、風池、邪気のたまりば。


20171022a.jpg

こんにちは。嵐の前の静けさの、ちょっと不穏な10月第4日曜日。ですね。
写真は、今日の昼さがり、苫小牧駅北口の駅前通り。
駐車場からJOYFIT苫小牧さんに向かうところの交差点。
週に三回、ここを歩いています 今。
四季折々に、四季折々の街路樹の色や風情がすばらしかった。
とりわけ秋がすばらしいなと思っていました。
12月末で、JOYFITさんの、この店舗がクローズすることになったので
こんなにキレイな黄色銀杏の葉っぱの色のうつりかわりも、
葉っぱがはらはら落ちる姿も、
定点観測的にみつづけることはなくなるんだなぁ……って、
今日、急に、しみじみ淋しくなってしまった。
わたしが通ったのは、たったの1年半だけど、
ここを歩いているときの、
歩きつつ、歩をすすめつつ、内に向かっていくような
ここでいつも心掛けていた深い呼吸をきっとずっと覚えている
と思うのでした。
(や。まだ、11月も12月も、週に三回、歩くんだけど。銀杏がね、ちょっと感傷材料になってしまって、、、)

*

ところで。
「からだのじかん」を持ち続けていることで
「もう二度と一生、病気にはならない気がする」と豪語していた昨今でした
が、風邪をひいてしまいました。
昨日、土曜日。朝からの「微熱、悪寒、倦怠感、関節痛、頭痛、胸やけ」
という ザ・冬の感冒 という症状のオンパレードで。

うん。だけど。昨日一日で、治しました。自力で。すっかり。すごいです。
微熱のうちに、ぼんの窪から背中にかけて、使い捨てカイロを貼って、
米麹の甘酒を温かくして飲み干して
毛布にくるくるくるまって
眠って眠って眠ってそして汗をかいたら
着替えて、そしてまたカイロを貼って毛布にくるくるくるまって
……というのを昨日一日、何度も何度も繰り返し、
そして、今日、朝になったら、なんかすっかり
どこにもなんにも、わるいものは見当たらず
いつもどおりの軽いからだに戻っていました。
よかった。

風邪って、外から入ってくる邪気のことで。
背中の「風門(ふうもん)」というツボから、体内に入り、
首の「風池(ふうち)」にたまって、わるさを始め、
後頭部の「風府(ふうふ)」に集まってくるとこじらせる、
というふうに、東洋医学では言われていて…… 
うーん。ツボ(経穴)の名前からして、ものすごく納得させられますね。
風邪っていう言葉も、つくづく、よこしまな、感じ。

それぞれのツボの正確な場所を知りたい方は、
「風門 風池 風府」で画像検索してみてくださいね。
あるいは「風邪 首 カイロ」なんかでも。ぜひ。

*

では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 10/23月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 10/24火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
☆ 10/26木 千歳道新文化センター 【90】(10:00〜)
● 10/27金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/27金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 10/28土 豊川コミセン秋の講座
      お父さんのための……【120】(18:30〜)(※6回講座の4回目)
○ 10/29日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)

*************

● ココトマ教室へ参加希望(1000円)の方は、事前にご予約を
お願い致します。お気軽にご連絡くださいね。
(お電話に対応できなかった場合は、こちらから掛けなおします)
(ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)
につきましても、体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

◆◆◆ 7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は、月二回、月曜日の夜。
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
11月は6日と20日です。

posted by さいとう at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

たとえばサーモスタットは……

20171015a.jpg

こんにちは。10月第3日曜日。お天気は晴れ。
寒露の候の秋のたけなわ。
すがすがしくてたまりませんね。

20171015c.jpg

秋のふぜいに誘われて
お散歩指数がやたらと高いこのごろ。
昨日土曜日は、午後ずっと風にまかせてふらふら歩き(歩きすぎ)、
夜は、コミセン秋の講座で
120分間という時間をフルに使って
からだをくまなくゆったりほぐし
帰宅後は、(朝から煮込んでおいたカレーを)食べることも忘れて
お風呂のあと、泥のように、とけるように、深く眠り、
気づいたら朝。
よい眠りのあとは、ちょっとした幸福感につつまれますね。
この瞬間のために日々があるのかも。しれません。

20171015b.jpg


ところで。
この家の二階のいくつかの部屋は
20代の人たちの帰省時以外は、住人の居ない空き部屋になっていて
この各部屋の冬期間の暖房をどうするべきかを
彼らが巣立って行ってからのここ数年、迷いに迷っていて

灯油代を節約したく
各部屋のパネルの目盛りを全室ゼロにしてみたり

でもそうすると家じゅうが、シンッ冷え切り寂しくなるので
厳寒期だけは、目盛り1〜2で動かしてみたり

でも、ひとつの部屋ではサーモスタットが壊れていて、誤作動したり。
急な帰省があったときには、なかなか温まらなかったり。
結露も気になり、灯油代も気になり、右往左往。
というふうに、試行錯誤を重ねてきた数年でした。

でも急に。
この秋、急に気づいてしまった。
なぜ、いままで気づかなかったのか……
セントラルヒーティングのシステムは
からだのなかと、まったくまったくおんなじですね。

室温(体温)の乱高下が良いわけはなく、
各部屋の温度差は無いに越したことはなく、
冷え切ったところには良くないものが集まってくるので
冷たいところがあればやさしく温めてやり、
サーモスタット(自律神経?)の不調があれば、すぐに手当てをして整え、
根元のボイラー(心臓)にも急激な負担をかけないように
全体の流れは低め安定でゆったりと動かしておき(血圧)、

ある日、パタッと動きを止めるような壊れ方をさせないために、
メンテナンスを怠らず、
あらゆる不調に敏感に気づき、
錆びつきや詰まりがないかとつねに気にかけ、
雑音はないかと、耳を澄ませ、
不穏な動きがあればまずはエア抜きを試みて
数年に一度は、プロにすみずみ点検チェックをしてもらい
必要があれば部品を交換してもらい
全体は、乱高下のない安定した流れを保ち
各部屋はゆったりとしずかで平穏。

そういうものに
わたしは
なりたい。

(!)


20171015d.jpg

では、今週もよろしくお願い致します。
からだのじかん 今週の予定です。

○ 10/16月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 10/16月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 10/17火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 10/18水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 10/19木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 10/20金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/20金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
× 10/21土 コミセン祭り開催中につき、秋の講座は、お休みです××
○ 10/22日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
10月16日のあとは、11月6日です。
※ 見学はできません。
※ 体験を希望される方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。


posted by さいとう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記