2017年10月15日

たとえばサーモスタットは……

20171015a.jpg

こんにちは。10月第3日曜日。お天気は晴れ。
寒露の候の秋のたけなわ。
すがすがしくてたまりませんね。

20171015c.jpg

秋のふぜいに誘われて
お散歩指数がやたらと高いこのごろ。
昨日土曜日は、午後ずっと風にまかせてふらふら歩き(歩きすぎ)、
夜は、コミセン秋の講座で
120分間という時間をフルに使って
からだをくまなくゆったりほぐし
帰宅後は、(朝から煮込んでおいたカレーを)食べることも忘れて
お風呂のあと、泥のように、とけるように、深く眠り、
気づいたら朝。
よい眠りのあとは、ちょっとした幸福感につつまれますね。
この瞬間のために日々があるのかも。しれません。

20171015b.jpg


ところで。
この家の二階のいくつかの部屋は
20代の人たちの帰省時以外は、住人の居ない空き部屋になっていて
この各部屋の冬期間の暖房をどうするべきかを
彼らが巣立って行ってからのここ数年、迷いに迷っていて

灯油代を節約したく
各部屋のパネルの目盛りを全室ゼロにしてみたり

でもそうすると家じゅうが、シンッ冷え切り寂しくなるので
厳寒期だけは、目盛り1〜2で動かしてみたり

でも、ひとつの部屋ではサーモスタットが壊れていて、誤作動したり。
急な帰省があったときには、なかなか温まらなかったり。
結露も気になり、灯油代も気になり、右往左往。
というふうに、試行錯誤を重ねてきた数年でした。

でも急に。
この秋、急に気づいてしまった。
なぜ、いままで気づかなかったのか……
セントラルヒーティングのシステムは
からだのなかと、まったくまったくおんなじですね。

室温(体温)の乱高下が良いわけはなく、
各部屋の温度差は無いに越したことはなく、
冷え切ったところには良くないものが集まってくるので
冷たいところがあればやさしく温めてやり、
サーモスタット(自律神経?)の不調があれば、すぐに手当てをして整え、
根元のボイラー(心臓)にも急激な負担をかけないように
全体の流れは低め安定でゆったりと動かしておき(血圧)、

ある日、パタッと動きを止めるような壊れ方をさせないために、
メンテナンスを怠らず、
あらゆる不調に敏感に気づき、
錆びつきや詰まりがないかとつねに気にかけ、
雑音はないかと、耳を澄ませ、
不穏な動きがあればまずはエア抜きを試みて
数年に一度は、プロにすみずみ点検チェックをしてもらい
必要があれば部品を交換してもらい
全体は、乱高下のない安定した流れを保ち
各部屋はゆったりとしずかで平穏。

そういうものに
わたしは
なりたい。

(!)


20171015d.jpg

では、今週もよろしくお願い致します。
からだのじかん 今週の予定です。

○ 10/16月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 10/16月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 10/17火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 10/18水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 10/19木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 10/20金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/20金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
× 10/21土 コミセン祭り開催中につき、秋の講座は、お休みです××
○ 10/22日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
10月16日のあとは、11月6日です。
※ 見学はできません。
※ 体験を希望される方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。


posted by さいとう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

とても長閑な日曜日です

20171008b.jpg

こんにちは。神無月八日、Sunday。お天気は晴れ。
今日も、たぶん、一年で一番好きな今日でした。
秋があまりにうつくしいです。

20171008a.jpg

写真は錦大沼公園。
まったくその名にふさわしく錦織りなす枝々でした。
このあと、もっと、もっともっと朱色が濃く深くなるはずですが、
今日のわたしは、黄色、枯れ色、緑もつよい今がいちばん好きな風情で。

ちょっとのつもりが、奥へ奥へとすすんでしまい
小沼のまわりをゆっくりまわり秋をまんきつ。
歩く道には、落ちたてのドングリと栗と濡れ落ち葉たち。
お仕事中のリスをおどかさないように、
そっとしずかに足音も息もひそめて歩いてみたり。

そういえば。
森に向かう途中で、ちょっと長い交通規制に合いました。
警備の人が状況説明に、わざわざ車の窓のところまで来てくださって、
「わたしはぜんぜん急いでないので大丈夫です」と伝えたけれども
まわりの車は、急いでいる人が多かったみたいで
交通規制のやり方の不備を唱える大きな声も聞こえてきたり。

そうだよね。
ただ沼にお散歩に行くためだけの人なんて、そうそういないはずでした。
仕事の時間が迫っていたり、
電車の時間が迫っていたり、
病院、あるいは、何かの舞台や発表会に向かっていたり、
はたまた家で留守番の子どもが不安を抱えて待っているのかもしれず。

そうでした。
わたしも、過去、いつだって、そんなふうにいそがしかった。
こんなふうに悠長に待たされたなら、
時計を気にして、いらいらしたり。

わたしのばあいは、時間的な余裕が、いこーる 気持ちの余裕。

気がつけば、早く! 早く! と自分や誰かを 急かすこともなくなり
仕事や用事で出かけるときには、たいてい30分程度の余裕をもって動いてる。
今はほんとうに余裕があるなぁとつくづく気づいて、ありがたいです。
うん。ほんとうに、いまがいちばんよい季節です。

秋のこともそうだけど
じぶんの人生の季節も一緒で
今がいちばん好きな季節
…… って、このあともずっと思っていけたら
いいなぁ。

老親たちが、今しばらくは、今のまんまで在れますように。と祈りつつ。
今ある時間的な余裕を、ちゃんと大事に取り扱って
できればこれを貯金して、
このさき、時間や、諸々な物理的な余裕がなくなることがあっても
「気持ちの方は、余裕貯金があるから大丈夫」 みたいに
なれたらいいなー。

なんて、つれづれ考えながらのお散歩でした。とても長閑な日曜日。

20171008d.jpg



あ。お知らせがあるのでした。
第6回目の「とまこまい得する街のゼミナール」に参加させていただきます。

これは、駅前商店街さんが主催の取り組みなのですが
駅前のココトマstudioさんで教室を開講していることで
お声がけいただき、いつも参加させてもらっています。

今回は、「シルバーさんの自力整体」
高齢の方、体力に自信のない方を対象にした
椅子に座ったままでの60分です。
定員10名で二日間。
なのですが
パンフレットが出回り始めた初日から、お電話をたくさんいただき
すでに残席わずかとなっております。ありがとうございます。

いろいろなジャンルのお店で50講座以上、
どこも無料で受講できます(材料費がかかるものは、実費)。

どうぞ、期間中、駅前商店街へ足をお運びくださいますように。
詳細は、10月5日発行の「とまこむplus 305号」
あるいは、駅前商店街各店に設置のパンフレット等にてご確認くださいね。

*

では、今週の「からだのじかん」の予定です。

○ 10/09月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 10/10火 しらおい蔵【90】(18:15〜)(※5回講座の最終回)
☆ 10/12木 千歳道新文化センター 【90】(10:00〜)
● 10/13金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/13金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 10/14土 豊川コミセン秋の講座、お父さんのための……【120】(18:30〜)
                         (※6回講座の3回目)
○ 10/15日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)

*************

● ココトマ教室へ参加希望(1000円)の方は、事前にご予約を
お願い致します。お気軽にご連絡くださいね。
(お電話に対応できなかった場合は、こちらから掛けなおします)
(ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)
につきましても、体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

◆◆◆ 7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は、月二回、月曜日の夜。
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
次回は、10月16日。11月は6日と20日です。

◆◆◆ 豊川コミセンさんでの秋の講座。
「お父さんのための腰痛予防 自力整体」
土曜の夜の6回講座。18時30分〜20時30分 
講座日程は、9/30〜11/11 (10/21を除く土曜日)
2回目まで終了していますが、
3回目以降からの参加も可能です。
お問合せ、お申し込みは豊川コミセンさんまでお願い致します。

20171008c.jpg
posted by さいとう at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

やっと二歳になりました

20171001b.jpg

こんにちは。10月ですね。神無月。
10月第一日曜日、お天気は雨のち秋風(さわやかな)。

20171001d.jpg

「からだのじかん」やっと二歳になりました。

二歳って、よちよち歩きで、
やっと覚えた片言で、
ほんのうのおもむくままに、うごいてる。

本当に、まったくもって、そんなかんじで、二歳そのもの。
やっとここまで。

わたしと一緒に、「からだのじかん」をここまで育ててきてくれた
みなみなさまに、感謝です。

初心をけして忘れずに
しょうじんしたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。


*

さて。はじりました「お父さんのための腰痛予防…」6回講座の1回目。

これ、始まるまでには、いろいろな懸案事項があったのですが
…… 昨夜、集まってくださった方々の顔ぶれをみて
「ああ、お受けしてよかったなぁ。こんな講座を担当させてもらえたこと
とてもとてもありがたいなぁ。」 って、しみじみと思ったことです。

最終回まで、続けて来ていただけるように、
受講してよかった と、思っていただけるように
ぜったいてきに丁寧に、進めて行こうと思っています。がんばります。

*

しらおい「蔵」さんでの五回講座も楽しく開催中です。
こちらは、妙齢の女性ばかりの受講です。
しっとりとした雰囲気で、秋の夜長を楽しむような時間です。
初回からの受講者さんが「とても良かったから」と、
2回目には、お友達を誘ってきて下さり、
3回目には、そのお友達がまたお友達を誘ってきて下さり、
というふうにして、回を重ねるごとに、人数が増えていくという喜び。
どんなにありがたく、はげみになることか。
感謝いっぱいです。
こちらも、あとの2回を丁寧に、だいじにだいじにすすめたいです。
よろしくお願い致しますっ。

20171001a.jpg

秋があまりに爽やかで、すがすがしくて、気持ちが良くて
からだがどんどん軽くなり、
好みのタイプの道をみつけてしまったら
どこどこまでも遠くまで、歩いて行けるような気がするこのごろ。
この季節が好きすぎて、かなり調子に乗ってます。


20171001c.jpg


では、このあとの「からだのじかん」の予定です。

○ 10/02月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 10/02月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 10/03火 しらおい蔵【90】(18:15〜)(5回講座の4回目)
★ 10/04水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 10/05木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 10/06金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 10/06金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
▲ 10/07土 豊川コミセン秋の講座、お父さんのための……【120】(18:30〜)
× 10/08日 ×××『ジョイフィット苫小牧は、休館日です』×××


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
10月は、2日と16日です。
※ 見学や体験を希望される方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。

posted by さいとう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記