2017年07月16日

さっきの雨にいさめられ

20170716a.jpg

こんにちは。7月第3日曜日です。
北国の初夏とは思えないような
「暑くて暑くて暑くてたまらなかった連日の暑さ」が
さっきの雨にいさめられ、しゅんと静かになりましたね。
庭のみんなも生き返り、すーはーすーはー深呼吸して伸び伸びしてる。

*

今日は、スポーツクラブJOYFITさんでの日曜90分クラス。
館内も、平日よりも落ち着いた雰囲気ですし、
とてもとても、ゆったりとした良い時間になってきました。

「今日は、三連休のナカビで、お祭りで、暑くて、そして雨なのに、
そんななか、お集まりいただきありがとうございます☆」
と言う挨拶から始まった90分を
「あぁ。気持ちよかったっ。でももう少し、2時間くらい続けたかったっ。」
と言うひとりごとのような言葉でしめくくり、
今週一週間の「からだのじかん」を終えてきました。
(「からだのじかん」は、「日曜終わり」の「月曜始まり」)。


今週は、「からだのじかん」に集まってくださる皆さんのことを
ずいぶんと(恋人みたいに)あれこれと想いつづけた一週間でした。

ココトマ教室には、入れ替わり立ち替わり、
たくさんの人が来てくださるようになったけれど、
「あれ、みんな、なんとなく似てるなぁ」って気がついて。

長く続けて下さる方は、なんとなく皆さん、ものしずか。
毎週毎週、会ってはいても、自分から自分のことはほとんど話さず。
でも、ちょっとしたときの表情の柔らかさや大きさや頼もしさは格別で。
「親しさ」や「距離感」のスケールが似ているのかな。いいな。
なんか、雰囲気が、完成されつつあるこのごろ。

とかね。

JOYFITさんのクラスは、
新しい人が入ってきてくれると
もう、必ず、わたし以外のどなたかが、声をかけて
「寝返ってもぶつからないスペースが左右に必要なこと」や
「輪っかのタオルは貸してもらえること」や
「タオルを作りたいなら、作り方の紙もくれるよ!」みたいな説明もしてくれて、
なんだか、とにかく、あたたかく。かぞくてき。
いい場所だなぁとつくづく思うこのごろ。

とかね。

他の教室は、参加者さんが限定的なので
ここには書かないけども、とにかく、どこも大好きで、だいじ。

ようするに、今週も
どんなに自分が、「めぐりあわせにめぐまれているか」ということを
たのしく考えていたということ。

そして。このごろ、開き直ったというか、
自分のくよくよを払拭させたのは、
   自分のいたらなさや失敗がいくつか重なったとしても
   「からだのじかん」は大丈夫。ぜんたいてきには、総じて安泰。
というような考え方にたどりついたこと。
   わたし自身のことでは、びくともしないくらいに
   自力整体そのものの効果が素晴らしいのだから。
というようなこと。

うん。

あ。だけど。
もちろん、もちろん、日々学び、日々是精進 いたします☆

そんなわけで、明日から始まる一週間も、そして七月後半を
どうぞよろしくお願いします。


*

このあとの「からだのじかん」の予定です。


○ 7/17月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 7/18火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 7/19水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 7/20木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
バツ1 7/21金 ココトマ教室は、会場の都合によりお休みです!
○ 7/21金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 7/23日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)
      

● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************


7月3日より、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
次回は7月24日です。




posted by さいとう at 20:12| 日記