2017年08月06日

今日もつれづれなるままに。

20170806a.jpg


こんにちは。
8月第1日曜日。お天気は晴れ。気温は22〜23℃くらい。
月見草も反魂草も咲いたので、
わたしのなかでは、夏はほぼほぼ終わった感じ。
気持ちはすでに次へと向かっているところです(^^)v

いつも、カレンダー付のチラシをお配りしていましたが
八月の予定が、あまりにも変則的になってしまいましたし、
印刷物は間に合いませんでした。
ので、ここに、カレンダーを載せてみました。

関係各位には、教室で連絡済みですが
確認用に、みてみてくださいね。

*

このカレンダー、さっき、たのしく描きながら
むかしは、こうゆうものも「ワープロ」で
苦労して苦労して作っていたなーって、思い出していました。

むかしって、30年くらい前(*^^)v

当時、わたしが働いていた職場では
専属のタイピストさんがつくる契約書などは別にして、
その他の資料の多くは、手書きか、もしくはワープロで作られていて、
表計算的な資料も、電卓で計算した数字を、
わざわざワープロで入力して、活字の資料に仕上げてみたり、
そんな時代がありました。ねー。
表の線を一本一本引きながら、とかね。(^^)v

そんな時代を経て、数年後
わたしが育児に専念していた頃にWindowsが発売されたんでしたっけ……
(調べてみました。Windows95は、1995年発売だから。まさに。そのころ。)
家にやってきたPCの、Excel にはヒトメボレみたいな感じで、
なんとかこれを使いこなしてみたくて
用もないのに、あんなことやこんなことまでExcelで一覧表にしてみたり
データにしてグラフ化したり……

今 思うと、ずいぶんと手の込んだ遊びを、していたなーって。
ゲームをするように夢中だったなーって。

たのしいことに夢中になりすぎて
持病の頭痛・肩こりをもっとひどくしていたんだけども。


うん。いまならば、自分のからだの扱い方をおぼえたので、だいじょうぶ。

これからも、たのしいことを見つけたら、ずっと夢中につづけていくし、
それをつづけていくための、健全なからだとこころを保ちたく。
わたし自身も、もちろんまわりの皆さんも。
そのための からだのじかん。
だいじに育ててまいります。

というところに落ち着いたので、ではここで(^^)v
このブログ、日曜日ごとに更新していますが、来週はお休みします。
よい夏をおすごしくださいね。

posted by さいとう at 19:53| 日記