2017年07月30日

なやんでもなやまなくても。

20170730.jpg

こんにちは。七月最終日曜日。あっというまに日々が過ぎてゆきますねぇ。

「わたし、いいことを仕事にしちゃったなぁ」って、
何度も何度も思っているけど、今もまたつくづく思っているところ。

今日は、お昼頃までずっと、身内のちょっとした心配事で、
あたまのなかには、もやもやもやぁっと靄がかかっていて、
胸の辺りは、ざわざわざわぁっと騒めいていて、
ぜんたいてきに、どんより〜としたコンディションだったんだけれども。
よっこらしょって、それらを脇に避けて、
あたまのなかをいったん空っぽにして、
そしてのぞんだ14時からの90分クラス。
ゆったり静かにすみずみ効かせる90分。

うん。そして。終えて帰ってお風呂のあとのこの今の
この軽妙な、淡々とした、穏やかな、この感じ。これこれ。

なやんでもなやまなくてもなるようになるし。
なるようにしかならないし。みたいな。

自分のこころはお家でひとりで整えてよねって
思う人もいるかと思いますが
でもきっと、こころでもからだでも、少し弱っている者が先導するのも
ときにはよいかもしれないし(*^-^*)

うん。そして。
自分によくよく効いた日には、いつもかならず、
それに似た、嬉しい声をいただけるという法則があり
今日もまた。たくさんのありがたいお言葉。
励みになります。もっともっと勉強したいって思えます。
ありがたいです。感謝です。


さて。七月もおしまいですね。
八月は、じつは私用な予定がメジロオシです。
コンサートとか納骨とか同窓会とかタイムカプセルの開封とかね(#^^#)
日々をだいじにすすみます。



さて。このあとの「からだのじかん」の予定です。

○ 7/31月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 8/01火 しらおい蔵【90】時間変更⇒(19:00〜)
★ 8/02水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 8/03木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
● 8/04金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 8/04金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 8/06日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)
      
● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************

7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
次回は8月7日です。

posted by さいとう at 19:56| 日記

2017年07月23日

大暑ですね。


20170723b.jpg

こんにちは。7月第4日曜日。二十四節気でいうところの「大暑」ですね。
  
念力のゆるめば死ぬる大暑かな / 村上鬼城
という句が、あたまのなかでリフレインして困っています(*^-^*)
(うまいこと言うなぁー って)


*


さて。季節がぐんぐんすぎるので
あたらしいフライヤー(チラシ)の原稿を作り、
ポスターも(心をこめて)作りましたよ。力作です(自分比)。

ポスターやチラシを作る作業をするたびに、
はじめてこれを作った夏を思い出します。

一年間に渡って行われる「ナビゲーター養成研修」の、
何度目かの提出課題のひとつが、このチラシ作りでありました。

それまでは、漠然と、
「資格を取れたら、いつか、私なんかでも教室を開けるのかな〜」 
なんて、ぼんやり〜と考えていたのだけども

はじめてのチラシ作りに向きあったとき、
あれ? チラシって? なにを? って、
なんだか、なんにもわからなくなり、
すこしのあいだ脳がフリーズ。

その時に、はじめて
「教室名」が必要なんだなっていうことにも気がついて、
そう思ったとき、ふっと降りてきたのが「からだのじかん」。 

そして。それが決まったそのあとは、
なんかもう、唐突に、スイッチが入って、
考えるよりも速く、いろんな言葉が舞い降りてきて
すごくわくわく、きもちが(たましいが)盛り上がってきたのでした。

コンセプトを含んだコピーを考えるとき、
伝えたいことを考え抜く、というような
具体的にものを考える仕様に頭の中が切り替わり、
覚醒と呼びたいような瞬間もあり、
「あぁこれこれ」って思える言葉や表現がどんどん湧いてくる過程は
なにか、大きなものに応援されているという感覚を
つよくおぼえた出来事でありました。

 
(⇒ じぶんのからだのことだから、じぶんでちゃんと整える。)

 (⇒ じぶんのからだのためだけの時間をすごしてみませんか?)
 
(⇒ いたくなく、きもちよく、ゆっくりとした動きのなかで、
   自分の力で (自分の重さで) 自分のからだをほぐします。
   ほぐしたとたん流れ始める水や気を、静かに感じる時間です。)

けっきょく、その時に思い浮かんで書き出したコピー候補を
ほとんど全部、そっくりそのまま、今も使いつづけています。

*

そのとき提出した課題については、添削も評価もアドバイスもなく
ただ研修生全員分の「チラシ第一号」70枚くらいが
一斉にステージに並べられて、
それをじっくりと見て、見つめて、見比べる時間だけが設けられたのでした。

コンセプトや表現の多様さや諸々、とてもとても勉強になり、
そして、自分の教室というもののイメージが、
急に、具体的に立体的になってきて、、、、
だから、この「チラシ作り」という課題のこと、
タイミングも含めて、本当によくできたカリキュラムだったなぁと
つねづね思い出すのです。


うん。そんなわけで今週も、初心をあざやかに思い出し
日々を丁寧にすすんでゆきたく思っています(*^-^*)
どうぞよろしくお付き合いくださいね。

では、今週の予定です。

○ 07/24月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 07/24月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 07/25火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
☆ 07/27木 千歳道新文化センター 【90】(10:00〜)
● 07/28金 ココトマ 【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 07/28金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 07/30日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)


● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

☆ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************

7月より、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せください。
このあとの予定は、7/24、8/7、8/21 です。






posted by さいとう at 22:37| 日記

2017年07月16日

さっきの雨にいさめられ

20170716a.jpg

こんにちは。7月第3日曜日です。
北国の初夏とは思えないような
「暑くて暑くて暑くてたまらなかった連日の暑さ」が
さっきの雨にいさめられ、しゅんと静かになりましたね。
庭のみんなも生き返り、すーはーすーはー深呼吸して伸び伸びしてる。

*

今日は、スポーツクラブJOYFITさんでの日曜90分クラス。
館内も、平日よりも落ち着いた雰囲気ですし、
とてもとても、ゆったりとした良い時間になってきました。

「今日は、三連休のナカビで、お祭りで、暑くて、そして雨なのに、
そんななか、お集まりいただきありがとうございます☆」
と言う挨拶から始まった90分を
「あぁ。気持ちよかったっ。でももう少し、2時間くらい続けたかったっ。」
と言うひとりごとのような言葉でしめくくり、
今週一週間の「からだのじかん」を終えてきました。
(「からだのじかん」は、「日曜終わり」の「月曜始まり」)。


今週は、「からだのじかん」に集まってくださる皆さんのことを
ずいぶんと(恋人みたいに)あれこれと想いつづけた一週間でした。

ココトマ教室には、入れ替わり立ち替わり、
たくさんの人が来てくださるようになったけれど、
「あれ、みんな、なんとなく似てるなぁ」って気がついて。

長く続けて下さる方は、なんとなく皆さん、ものしずか。
毎週毎週、会ってはいても、自分から自分のことはほとんど話さず。
でも、ちょっとしたときの表情の柔らかさや大きさや頼もしさは格別で。
「親しさ」や「距離感」のスケールが似ているのかな。いいな。
なんか、雰囲気が、完成されつつあるこのごろ。

とかね。

JOYFITさんのクラスは、
新しい人が入ってきてくれると
もう、必ず、わたし以外のどなたかが、声をかけて
「寝返ってもぶつからないスペースが左右に必要なこと」や
「輪っかのタオルは貸してもらえること」や
「タオルを作りたいなら、作り方の紙もくれるよ!」みたいな説明もしてくれて、
なんだか、とにかく、あたたかく。かぞくてき。
いい場所だなぁとつくづく思うこのごろ。

とかね。

他の教室は、参加者さんが限定的なので
ここには書かないけども、とにかく、どこも大好きで、だいじ。

ようするに、今週も
どんなに自分が、「めぐりあわせにめぐまれているか」ということを
たのしく考えていたということ。

そして。このごろ、開き直ったというか、
自分のくよくよを払拭させたのは、
   自分のいたらなさや失敗がいくつか重なったとしても
   「からだのじかん」は大丈夫。ぜんたいてきには、総じて安泰。
というような考え方にたどりついたこと。
   わたし自身のことでは、びくともしないくらいに
   自力整体そのものの効果が素晴らしいのだから。
というようなこと。

うん。

あ。だけど。
もちろん、もちろん、日々学び、日々是精進 いたします☆

そんなわけで、明日から始まる一週間も、そして七月後半を
どうぞよろしくお願いします。


*

このあとの「からだのじかん」の予定です。


○ 7/17月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
● 7/18火 しらおい蔵【90】(18:15〜)
★ 7/19水 札幌ヨークカルチャーセンター琴似【90】(15:00〜)
★ 7/20木 札幌カルチャーセンター平岡【75】 (14:30〜)
バツ1 7/21金 ココトマ教室は、会場の都合によりお休みです!
○ 7/21金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
○ 7/23日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)
      

● ココトマ教室と白老教室では、体験受講ができます(1000円)
  事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
  (ショートメールもお受けできます)

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。


*************


7月3日より、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は「第1第3月曜日の夜」(その日が祝日の場合はその翌週)
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
次回は7月24日です。




posted by さいとう at 20:12| 日記