2017年11月18日

健やかさをはかるバロメーターのことなど

20171118a.jpg

こんにちは。
冬がぐんぐん猛スビートでやって来ていて
きゅうにひえびえ冷えてきましたねー。

季節は、ほぼほぼ正確にやってきますね。
道に迷うこともなく、
気まぐれに順番抜かしをすることもなく、
何かに見惚れて大幅に遅れてしまうということもなく、
震えている人が沢山いるからと言って寒さを緩めることもなく、
容赦なく、正確に、こよみ通りに、たんたんと
たんたんとめぐってくるから、すごいと思う。

たんたんと、ずっとずっと繰り返されるということのすごさ。
みんな、そのすごさを知っていて、すっかり信用しているので
この寂寞とした寒さが、あの美しい雪景色を運んでくることや
冬のあとにはぜったいてきに春が来るということや
いまは遠くに行ってしまった夏も、また必ずここに帰ってくる
ということまでも知っているので
苦手な季節に在ったとしても、こころのそこでは安心していて
さらさら〜とやり過ごせるのだし。
季節が変われば、いろんなことが変わっていくということも
みんなふつうに知っているから、
なにか「たえがたい」ことが起こっても、時間が(季節が)
解決してくれるということを、こころのそこでは知っているから。

そんなふうに信用されるということが、もう、すごい。
うん。季節は、すごいです。

というようなことを、
つらつらと思っていました風のつよいつよい週末。



20171118b.jpg

写真は、札幌の実家の窓辺。朝のひかりの降る窓辺。
母の窓辺の観葉植物は、そうとういつもいきいきしていて、
とても伸びやか。

80才に近づいたころから、
ライフワークの裁縫をしなくなり、
趣味の絵も描かなくなり、
家事も炊事もほとんどしなくなり、
このごろはもう本当に、横になってばかりいる母ですが
たくさんの観葉植物への水やり(と、たぶん声かけ)だけは、
しっかり続けているらしく、なかなかみごとな咲かせぶり。

母は、血圧、排泄、睡眠、等々 乱れがちで、
体調は、よくないことが多いのだけど
とりあえず、この窓辺のみどりが、いきいききれいで在るうちは
いろいろたぶん大丈夫。
大丈夫っていうのは、きほん、こころがすこやかであるということ。

身近な人の健康をかんがえるとき
バロメーターになるものはいろいろあると思うけど
今のところ、母については「窓辺のみどり」。


健やかさをはかるバロメーター、
自分のは、なにかななにかな、楽器かな。それから写真。
そしてもちろん「からだのじかん」。
それからたぶん「ことばのじかん」。
それらのじかんに、
ゆたかなきもちで向かえるということ。向き合えるということ。
くるしくなくて、たのしいということ。


うん。だいじょうぶ。自分やまわりの人たちの
健やかさをはかるバロメーターのことを、こうやって
考えるだけですでに楽しいという…… 幸せなことです。感謝です。

では、ひきつづき、よりよい日々になりますように。
よろしくお願い致します。

*

今週の「からだのじかん」の予定です。
(明日19日、日曜日は、私用でお休みをいただいています☆)

○ 11/20月 ジョイフィット苫小牧【60】(12:00〜)
∞ 11/20月 豊川コミセン自力整体サークル【90】(19:15〜)
● 11/24金 ココトマstudio【70×2】(09:10〜)&(10:40〜) 
○ 11/24金 ジョイフィット苫小牧【60】(19:15〜)
※ 11/25土 (兵庫県西宮市 矢上予防医学研究所 ナビゲーター研修)
○ 11/26日 ジョイフィット苫小牧【90】(14:00〜)


● ココトマ教室にご参加希望(1000円)の方は、
事前にご予約をお願い致します。お気軽にご連絡くださいね。 
(ショートメールもお受けできます)
【来年1月より、ココトマ教室の時間帯が変わります。金曜日午後クラスも新設されます。】

★ 千歳道新文化センター・札幌カルチャーセンター(琴似・平岡)につきましても、
  体験受講が可能です。各施設窓口にお申し込みください。

◆◆◆ 7月から、豊川コミセンでの自力整体サークルが始まりました。
・女性のためのじかんです。
・開催は、月二回、月曜日の夜。
・19時15分〜20時45分。
詳細希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
体験希望の方は、必ず事前にご連絡をお願い致します。
11月20日のあとは、12月4日と12月18日です。

posted by さいとう at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記